“게고수”について

고수(高手)は、ある分野に於いて特に優れた人を指す。

中国語に於いても“高手(gāoshǒu)”は名手や達人といった意味を表す。

 

さて、고수の頭に形態素がくっついて以下の様な語が形成されるようである。

 

게고수(-高手) 上手

초고수(超高手) 超上手

 

게고수の“게”という形態素は何に由来するのかわからない。게には「蟹」という意味があり、これが関聯してかはわからないが、“게고수”ー“감사합니다  🦀🦀”のように蟹🦀の絵文字がしばしば生えていることがある。게ってなんですか。プロがいたら教えてください。

 

ちなみに、ソウル方言ではㅔとㅐが合流しており、これに由来すると思われる“개고수”という表記も見られた。

 

(用例は全てTwitterから収集した。)

 


4月10日 追記

 

この記事を投稿した後、韓国語ネイティブから以下の様な説明を頂いた。

 「개-」(犬)というのは「めっちゃ」、「超」、「クソ」という強い意味のslang的な接頭語です(韓国では「犬野郎」というson of bitchに対応する(意味も攻撃度も)悪口があってそこから由来したと思われます) 使用例としては「개어렵다(クソムズイ)」、「개고수(超トプラン)」などがあります。

 「게-」(蟹)というのは最近韓国のDP界隈で流行ってる言葉で、発音の一致する「개-」(犬)の変形です。「개」ってかなり強いニュアンスを持ってるので(元々悪口から由来したので)、よりニュアンスが柔らかくて新鮮な(?)言葉である「게-」の方が最近使われてる感じですwwちなみに意味は同じです!

つまり、게ではなく개が元の形であり、개はいわば"fucking"のような意味を持つ形態素であって、게は개の婉曲形ということである。蟹🦀が犬🐕をやわらげている訣か。