2018-01-01から1年間の記事一覧

台湾旅行記(18/09/23-27)北投温泉、墾丁他

2018年9月23日から27日までの5日間で、台湾を旅行してきました。前回は台鉄で時計廻りに台湾を一周しましたが、今回は温泉(北投温泉・四重渓温泉)と、台湾最南端・墾丁に行って来ました。 出発時点では墾丁周辺の日本語の情報がまだまだ少ない様に感じたの…

そらのおとしもの3話の宿題<数学>の略解

そらのおとしもの3話を視聴していたところ,宿題〈数学〉に微分方程式が混じっていた。 空美町では公立の中学生がこのレベルの問題を解いてしまうらしい。何という進学校,恐るべし空美中。問題文が辛うじて判読できる3枚について,忘れかけのTEXの復習も兼…

DBR難易度表

DBR難易度表を公開しています。 docs.google.com この難易度表はEASY CLEARを基準とし、主に☆11と一部の☆12を収録しています。 曲ごとに難易度と偏差(当たり外れの寄与)を設定しているのが大きな特徴です。また、先行研究の"DBR Diff Chart"*1や"☆11中速物…

IIDX DP/片手 運指

DPや片手プレイの運指に関して、5鍵6鍵周りの捌き方は特に上達に際しての大きな課題であり、この分野では多くの先駆者達が議論を交わしてきた。 この記事では各分野で上位陣のプレイヤーの捌き方と理論を集約する。なおこの記事の内容は、あくまで本人の意識…

「能」と可能補語「V得C」の混用について

「不能V」と「V不C」の混用については、日本人学習者によく見られる間違いとして、多くの場所で取り上げられている。 楊徳峰≪日本人学汉语常见语法错误释疑≫(2008)に次の様な誤例が挙げられている。 1. *宿舍的钥匙丢了,我不能进去。 2. *他写的很好,但是…

“게고수”について

고수(高手)は、ある分野に於いて特に優れた人を指す。 中国語に於いても“高手(gāoshǒu)”は名手や達人といった意味を表す。 さて、고수の頭に形態素がくっついて以下の様な語が形成されるようである。 게고수(-高手) 上手 초고수(超高手) 超上手 게고수の“게”…